Thinking Out Loud

楽しく真剣にグローバルに。某国立大学の平職員です。

ポストコロナの時代を見据えて大学が取り組むべき課題について

1.趣旨 海外の高等教育専門誌では、ポストコロナの時代を見据えた高等教育の環境変化が盛んに議論されるようになっている。また、筆者が勤務する大学でも、ポストコロナに向けて大学が目指すべき姿をどのように考えるかという議論が行われ始めている。さら…

【データ】スーパーグローバル大学に対する実際の補助金交付額

気になったので、文部科学省による公表情報を基に調べてみました。 なお、経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援(GGJ事業)が事業組み換えにより2014年度からSGU事業に一本化されているようですので、2014年度はGGJ事業の当初配分額を加えていま…

世界大学ランキングについて

University World Newsに世界大学ランキングに対する専門家の見解が多数投稿されています。どうも、英国の高等教育関係のシンクタンク(=Higher Education Policy Institute)が世界大学ランキングの欠陥を指摘する報告書(内容はそこまで目新しいものでは…

このブログについて

4月から働きながら大学院(修士課程)に通うことになりました。このブログを通して学びを記録していきたいと思います。